癒しの風ふうみの大和まほろば日記

『癒しの風ふうみ』は奈良県桜井市でヒーリング、ヒーラー養成を行っています。「風の巫女の会」も始動!

神道作法の講座が、10月から始まります!

こんにちは! 奈良桜井の癒しの風ふうみです。

一雨ごとに秋らしい気候になってきていますね。風にたなびく稲穂や田んぼの上に飛び交うトンボや野鳥たちを見ていると、日本という国の美しさをしみじみ感じます。この辺りではもしかしたら1000年以上前からこのような風景が広がっていたのかもしれません。

さて、この10月「風の巫女養成講座」がスタートします。

この講座は、神道作法、瞑想、神社学、舞など、ゲスト講師陣を迎え、通年で講座を開催していきますが、その第一講として「神道作法講座」を開催します。

神前作法や神社の参拝の仕方などは、「必ずこうしなければならない」というものではないですし、こだわりすぎる必要はないとわたしは思っていますが、作法の意味や形も知らないで礼節もわきまえず関わるのは氣持ちがいいことではありませんし、礼を持ってお参りなどをすることは、自分自身も周りの人も、そして神々も氣持ちのよいものだと思います。美しい所作に神や自然も感応します。

巫女養成講座 奈良県桜井市

現在の日本で神道の作法を学ぶには神道系の大学に行くしかなく、一般人向けの神道作法講座はほぼ開催されていません。

今回、わたしの舞の師匠である、太礼道神楽伎流(たいれいどうかぐらぎりゅう)の宗家である久世東伯(くぜとうはく)先生に、基本的な神道の作法や神との付き合い方などの講座をしていただけることになりました。

わたしが中心となりさせていただいている「風の巫女の会」の活動趣旨に合わせて、神前での作法、祝詞の読み方などの実践的な指導をしていただきます。
純なる魂のまま、自然・神々と繋がるための作法を身に付けてまいりましょう。

神職・宗教家ではない一般人が、神道の作法を修練できる機会・場は、現在ほぼなく、大変貴重な機会です。

神々と繋がり、深く長く神道の世界で生きてこられた東伯先生の活きたお話を聴ける、またとない機会でもあります。
神と向き合う心得から、日常の作法まで、しっかり学びます。

このイベントは「風の巫女の会」主催で行いますが、一般の方もご参加いただけます。(会員になっていただくと、受講料が割引となります。)

  • 神様・神社が大好き!
  • きちんとした基本の神道作法を身に着けたい
  • 神々との交流を深めたい

という方は、ぜひご参加ください。毎月1回×3か月の3回で完了する講座です。各日先着10名限定ですので、ご興味のある方はこの機会にぜひご受講ください。

 

風の巫女養成講座
<第一講「神道作法講座」 基本的な神道の作法、神との付き合い方を身につける>

◎久世東伯先生 プロフィール
太礼道神楽伎流(たいれいどうかぐらぎりゅう)宗家 丹阿弥。
1990年より京都伏見の稲荷山の神仙「白翁老」より「イナリフトノリ」の開示を受け、その後、数々の神秘を体験、古代日本の神聖美を追求し、神能玄舞を感得。2006年に京都にて太礼道神楽伎流を旗揚げ。以後、数々の太礼神楽の祭礼を執り行うと共に、神楽舞の動きを基礎にしたワークの伝授のため教室を展開。同時に講演活動、執筆活動に従事している。
著書『イナリコード』『イナリコード外伝 日本の霊性、最後の救済』(今日の話題社) 

---
◎講座構成
4時間×3回(月1回開催×3か月間)
(お話の流れがありますので、3回とも受講する通し受講をおすすめしますが、1回単位でも受講可能とします。)
---
◎講座日時と内容
※同月の内容は同じです(参加したい日を平日か土日か選んでご参加いただけます)。 


★第1回講座 『神と魂の結び』
( 神の存在、生命の本質、神界・霊界・幽界・現界の関係性)
※神前作法《その1》/参拝方法、心の構え、姿勢(心身統一・息氣・素我・夢見・言魂)、歩行、膝行、拝礼など)

・10月23日(日)12:00~16:30
・10月25日(火)12:00~16:30

★第2回講座『妙精と息氣』
(祝詞の本質、神天の采配、神事と気候、風の意図、氣と意識、丹田と呼吸、天地の和合、入魂法など)
※神前作法《その2》 /日常儀礼、禊斎、玉串の意義と作法、誓契、拝礼法、祝詞など 


・11月17日(木)12:00~16:30
・11月20日(日)12:00~16:30

★第3回講座『風と水の時代』
(神巫/巫女・玉依・言代・神籬、生まれ清まわり、神意の取り継ぎ、龍神の采配、風の巫女など)

・12月3日(土)12:00~16:30
・12月8日(木)12:00~16:30

---
◎受講料金
・全3回(月1回×3日)通し受講:
風の巫女の会」会員、「太礼道神楽伎流」会員/ 35,000円、一般(非会員)/40,000円
・1回(1日)受講:「風の巫女の会」会員、「太礼道神楽伎流」会員/  14,000円、一般(非会員) 18,000円
※受講料は当日払いです(現金のみ)、通し受講の方は第1回受講時にお支払いください。
---
◎定員
各回10名(定員となり次第〆切)
---
◎会場
コミュニティホール桜井
奈良県桜井市、桜井駅から徒歩5分
(詳細の場所や、駅からのルート・駐車場など詳しくはお申込後にお知らせ)
-------------------

お申込み、詳細は以下のページからお願いします。
風の巫女養成講座の詳細・お申込みページ

 

どなたでもお氣軽にご参加ください。ご縁を愉しみにしています。
ありがとうございます。

宇宙にたったひとりの大切なあなたに。
いつもありがとうございます。

---

癒しの風ふうみ 公式サイト →
---

∞ “歓丹(かんたん)ヒーリング” 講座のご紹介

歓丹(かんたん)ヒーリング』は、日本ならではのハンドヒーリング。魂が心と体がゆるみ、魂が歓ぶ、歓丹(かんたん)で簡単(かんたん)な、癒しの技法。あなたの本質と繋がり、相手の本質と繋がって行うシンプルなヒーリングです。『歓丹エネルギーヒーラー養成講座』の他に、1日でヒーリングが学べるマンツーマン講座『歓丹ヒーリング・ワンデイ講座』もあります。理論や手順より、体感覚・体験を大切にしています。自分や家族の心身ケアに『歓丹(かんたん)ヒーリング』をご活用ください。

詳細はこちらから↓

www.kantan-healing.net