癒しの風ふうみの大和まほろば日記

『癒しの風ふうみ』は奈良県桜井市でヒーリングセッションやヒーリング講座を開講しています。

【キャンセル待ち受付中】2024年2月25日(日)・3月6日(水)目からウロコ!「体を壊さない使い方」ワークショップ~介護・看護・子育てなどで忙しい方へ

こんばんは! 癒しの風ふうみです。
2024年「自分の体は自分で治せるワークショップ」シリーズの第2弾として、「体を壊さない使い方」ワークショップを2~3月に開催します。
これは主として、介護職、看護職、医療関係者、体を使うハードワークのお仕事などをされている方や、子育て中だったり急に親の介護をしないといけなくなったという方などを対象にした、タイトル通り、「体をいかに壊さないようにして動かせるか」の感覚をマスターしてもらう講座です。

介護や看護をされていたり、重いものを動かすなどのハードワークをされている方は、だいたい続けていくと「腰」をやられてしまいますよね。

「慢性の腰痛です…」
「この仕事をするようになって腰を痛め、続けられるかわからない…」
「大好きな仕事ですが、腰が悪くなって、辛いです…」

という方、「職業病だから仕方ない」とあきらめている方、多いのではないでしょうか。

介護職、看護職、医療関係者、子育て中、体を使って頑張っておられる方へ

写真 著作者:Lifestylememory/出典:Freepik

今回、講座をしてもらうのは、わたしの古くからの友人で整体師『ととのえ屋』の三崎さん。腕のいい「ゆらす系」の整体師で、イベント等で彼の施術を受けられた方も多いのではないでしょうか。インナーチャイルドや深層心理にもアクセスする彼の整体施術にはファンも多いです。

そんな彼は、副業で介護の仕事も長年しているのですが、「腰を痛めたことは一回もない」「腰痛になる意味がわからない」「100キロ以上の巨体の利用者さんでも移乗は簡単」とぬかすので(笑)、よく腰を痛めている私は「ほんまなん( 一一) じゃあ、それをみんな(やわたし)にも教えれ(ΦωΦ)」という話になりました。京都の亀岡から教えに来てくれます。

彼は、整体師なので、体の仕組み、使い方、動かし方、理論を熟知しているので、ハードワークと言われる介護の仕事をしていても体を壊すことが「全く」ないそうです。

身体を使って仕事などを頑張っている人で、不調・痛みをよく感じている人は、実は、体の使い方がほぼ同じで、特に腰に大きな負担がかかるのは当然とのこと。このワークショップでは、どうしたら体を壊さずに体をラクに使っていけるのかという理論と実践を行います。日常的な体のケアの仕方なども合わせて教えてもらいます。

彼は「ワークショップでみんなに話すのは初めてだからドキドキ」とのことなので(笑)、料金はお試し価格に設定しました。
先着4名限定ですので、お申込みはお早めに!

---

目からウロコ!「体を壊さない使い方」ワークショップ
~介護・看護・子育てなどで忙しい方へ

◎開催日時
・2024年2月25日(日)13:00~15:30くらいまで
・2024年3月6日(水)13:00~15:30くらいまで

◎内容

1.あなたは体をこう使っている
身体の不調、痛み。 今行っているであろう身体の動作。 それに伴う身体のバランスの崩れはこうして引き起こされています。

2.体を壊さない動かし方~理論
身体に入る負担を軽減させる身体の動かし方とは!?
また、応用として、重い物をラクに動かすための身体の動かし方を伝えます。

3.実践してみよう!
実際にその理論で体を使ってみます。感覚をマスターしましょう!

4.日頃の日常的なケア
その身体の動かし方をしていたとしても、身体を酷使していると身体のバランスはだんだん崩れてきます。バランスを整えるための日常的なケアは大切です。日常のケアのため、とっておきのストレッチ法を教えます。

◎講師の紹介

ととのえ屋 三崎修平さん

京都の亀岡でオリジナル施術の整体を行う。相手の体の振動を感じて受け止め、揺らしながら調整を行う。人体の仕組みの研究が好きで、特にスポーツ研究が大好き。スポーツ選手のパフォーマンスという結果を観て、原因を導き出すことが得意。人体の体マニアで、その人の体の使い方を観て、分析し、その要因を見つけ明確に説明するのが趣味で、特技。副業は介護士で経歴10年以上。利用者のおばあちゃんたちに「あったかい手だねぇ~」と大人気な55歳のおっさんです(笑)。

◎開催場所
癒しの風ふうみ
近鉄・JR 桜井駅から徒歩12分。駐車場あります。
(詳細場所・アクセス・駐車箇所などはお申込み後にお知らせします)

◎参加費
3,500円(モニター価格)※当日現金払い

◎定員
4名(定員になり次第〆切)

---

「体を壊さない使い方」ワークショップ申込みへ

---
☆ 癒しの風ふうみ 公式サイト→
☆ 神音 宇花 公式サイト→
---

∞ “歓丹(かんたん)ヒーリング” 講座のご紹介

歓丹(かんたん)ヒーリング』は、日本ならではのオリジナル・ハンドヒーリング。魂が心と体がゆるみ、魂が歓ぶ、歓丹(かんたん)で簡単(かんたん)な、癒しの技法。宇宙の根源と繋がり、自分の本質とも繋がって行う奇跡の手当て法です。『歓丹エネルギーヒーラー養成講座』の他に、1日でヒーリングが学べるマンツーマン講座『歓丹ヒーリング・ワンデイ講座』もあります。こんな時代だからこそ、“癒し”は本当に大切です。自分や自分の大切な人の心身ケアに『歓丹(かんたん)ヒーリング』を使いましょう!

詳細はこちらから↓

www.kantan-healing.net