癒しの風ふうみの大和まほろば日記

『癒しの風ふうみ』は、奈良県桜井市で各種セラピー、カウンセリング、ヒーラー養成などを行っています。滋賀から奈良に移転して2年となりました♪

体を動かすことの重要性~エネルギーワークだけやっていても

◎以前のブログ(ココログ)はこちらです↓↓
癒しの風ふうみの大和まほろば日記

-------

こんにちは! 癒しの風ふうみです。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

去年の年末は、自分自身の “ご自愛” 月間として、1年の総括と自分の身体のメンテナンスに集中していました。おかげで、ここ20年くらいなかった(んですよ、ほんとに。笑)ゆったりした年末年始を過ごすことができました。いつも全力疾走であまり止まらない性質なので(笑)、時々はこうやって完全にオフにすると、とてもリフレッシュできますね! いい一年のスタートが切れました~! ←49歳になってやっと休むことの大切さが腑に落ちた模様です。

今年は、もうすぐ年号も変わりますし、時代が変わるとても重要な時です。2020年からの大波の行方を決める、とっても大切な時なのです。
そして、それに伴い、様々な意味で、実現するまでのスピードが大変速くなっています。自分自身の内側を浄化し、すっきりと自分に繋がっている人は、行動すればあっという間に夢がかうようになっていくでしょう。あなたが光の道に進もうとしているのか、そうではないのか、もう、大まかな方向性は決まっていることでしょう。このブログを読んでいる人は、ほぼ光の道に進もうとしている人だと思いますので、さらに自分自身の浄化を進め、頭をクリアにし、自分と繋がりをさらに深め、自分を信頼して進んでいきましょう!

今年は特に、春まで待たず動き始めている人が多いようです。今は “土用”の時期(知らない方はGoogle先生ででも調べてくださいね。冬土用は養生がとても大切です。消化に良いものを食べ、しっかり暖かくして休むことが大切!です。)なので無理は禁物ですが、大きな変化の波が今年は来ますので、きちんと本来の波に乗り、自分自身の揺らぎや意識進化を大切にしながら、自らの道を進んでまいりましょう。どんな波が来るかはまだ明らかになっていませんが、どんな波でも氣持ちよく乗っていきましょう。自分の中心にいさえすれば、何があっても大丈夫なのですよ^^

---

さて、本日は当たり前のことですが「体をちゃんと動かしましょう」というお話です。ちょうど昨日、 “かぐらサイズ”(神楽の舞をベースにした舞体操) に行って来たのですが、久々に体を動かしましたら、体が大喜びしているのがわかりまして、頭もスッキリ冴え冴え!になりました。頭だけでなく、背中や腰が緩み、細胞が生き生きとして生まれ変わった感がすごくてビックリ。年末年始で増量した(笑)なまった体が、気持ちよく動けて大喜びしたようです。 

f:id:foomijp:20181024163808j:plain

当たり前のことですが、体を動かすことは、肉体を持って地球に生きるのに必要なことです。体を動かすことで、体が正常に機能するようになっているのです。

人間の体は生命エネルギーで動いています。その生命エネルギーをちゃんと動かすには、筋肉がある程度必要ですし、関節が柔らかくないと動けません。運動はなぜするのかというと、動くことで生命エネルギーが働きやすくなり、エネルギーが体中に循環しやすくなるから、です。

よく、スピリチュアル好きでヒーリングや瞑想ばっかりしていて、全く運動しない方がおられますが、氣を付けてくださいね。体、特に筋肉が弱ったり、体力が弱ると、エネルギーや氣も回りにくくなるのですよ! 体を動かすことで、スムーズにエネルギーが流れ、エネルギーもうまく扱えます。

運動する、と言っても筋トレや腹筋を毎日、なんてしなくてもいいのです。まずは、ちゃんと歩く。今の時期、寒くて体が冷えている人も多いですが、歩いて筋肉を動かすと体温が上がり血流もよくなります。冷え性の人で、体を温めるものを食べているのに冷え性が改善しない人は、筋肉を動かしてないのかも? 食べ物だけに氣を付けていても運動しないと変わりにくいですよ~)

そして、自分の好きな「体を動かすこと」をしてみる(ダンス、ヨガ、水泳、ストレッチなどもいいですね)。運動としてでなくとも、自分が気持ちよく、楽しく体を動かせることをやってみましょう。
歩くと、全身の筋肉が動きますし、背骨も調整されます。歩かないと体は歪みやすくなります。背骨がゆがむとエネルギーも流れにくくなります。(背骨の中には神経の束が中にあり、エネルギーの軸が通るところ。ヒーリングをするときも、背骨は太いパイプのようになってエネルギーが通ります。主要チャクラも背骨に沿ってあります。)

体のエネルギーの流れを感じながら、体がどう感じているのかを素直に受け取りながら歩くと氣持ちいいですよ~。体を感じながら、愉しみながら歩きましょう。

そうそう、今年のヒーリング講座は、 “かぐらサイズ”やいろんなボディワークを特別講座として開設していく予定です。エネルギーワークをする方向けのボディーワークや体のメンテナンスの仕方主体に、客員講師を複数人呼んでイベント的に開催していきます。どうぞおたのしみに!

それでは、また。


この広い宇宙にただ一人のあなたのために、最高に尽くせるのがあなた自身です。
あなたは、あなたの灯(ともしび)になりなさい。

========

癒しの風ふうみ 公式サイト →

========

∞ “歓丹(かんたん)ヒーリング” のご紹介

f:id:nyagohn:20180604013009g:plain

歓丹(かんたん)ヒーリング』は、魂が心と体がゆるみ、魂が歓ぶ、てあての手法。手を触れて軽く触れながら行う、歓丹(かんたん)で簡単(かんたん)な、癒しの技法です。あなたの本質と繋がり、相手の本質と繋がって行うシンプルなヒーリングです。『歓丹エネルギーヒーラー養成講座』の他に、自分自身や家族・身近な人を癒したい人向けの『歓丹ホームケアヒーリング講座』や1日でヒーリングが学べるお手軽な『歓丹ヒーリング・ワンデイ講座』もあり、自由にご自身で選んでいただけます。

詳細はこちらから↓

www.kantan-healing.net